【産休8日目】ベビー&マタニティ用品を買いに行く【32週1日目】

 

初めてのベビー用品お買い物

今日は、夫のお母さんとわたしの母との三人でベビー&マタニティ用品のショッピングです♪

 

とりあえず絶対必要と思われるものを購入予定!

 

こちらのブログ参考になりました♪

https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2018/03/05/special1629

ブログの構成も分かりやすくて素敵♪

 

それから、ベビーベットやチャイルドシートなどの選び方を定員さんに聞く!

 

…買ってきました…

めちゃくちゃ疲れた!!!!

 

購入したのは

ベビー用品

f:id:kasai_tsunami:20180914160342j:image

  • 短肌着・長下着・コンビ肌着の5点セット(セット売りしてるのありがたい)
  • コンビドレス
  • ベビー綿棒
  • ガーゼハンカチ
  • おしりふき
  • 湯温計
  • 哺乳瓶(果汁用)←夫のお母さんがすぐにお茶飲むようになるということで小さいのを購入

とにかく種類やデザインがたくさんあって選べない…選ぶのに疲れました(苦笑)

5点セットがあったのはありがてぇ!ありがてぇ!って感じです(笑)

マタニティ用品
  • ロングパジャマ2着
  • マタニティウェア1着
  • 産褥ショーツ2枚
  • (マタニティブラ)マタニティハーフトップ(クロスオープンタイプ)3着
  • マタニティレギンス1着

一番迷ったのはマタニティブラ…種類もいっぱいあってどれを選べばいいかわからない…

ぶっちゃけブラなんてつけなくてもいいような気がするけど、おっぱいが出た時の母乳パットをつけるためにマタニティブラが必要なのかなーと…。

 

なんかもうデザインとかこだわりはないので、足りなければ産まれてから夫か実母に頼んで買ってきてもらえばいいかなって…うん。

 

この時点でもだいぶぐったりだったのですが…

 

次の店舗で、大物について説明を聞いてきました

ベビーベット

前日にある程度調べていったのですが、

今考えている条件としては

・ベットサイドタイプ(添い寝タイプ)

・キャスター付き

・ベットの高さ調整ができる

ということでお話をしたのですが…

店員さんと話してみてわかったことは

私の知識→かまり立ちができるようになったらベビーベットは使えない

店員さん→高さを変えればつかまり立ちできるようになってもつかえる

とのことでした。

 

もともとレンタルを考えていたので、在庫品での説明もありなんだか頭に入ってこず(苦笑

 

チャイルドシート

主に取り扱っていたのは

・新生児・乳幼児兼用チャイルドシート(0歳〜4歳前後)

・幼児・学童兼用チャイルドシート(1歳〜10歳前後)

どうやって選べばいいの?

大きな違いは

ISOFIX(アイソフィックス)固定タイプ

・シートベルト固定タイプ

があることを知りました。←車をみて確認する必要がある!

そのほかの細かい選び方は、サイズ調整が簡単かどうか~とかそのあたりでした…

 

全然頭がまわってない(苦笑)

 

最後に

抱っこ紐

もう店員さんの説明を聞き流し状態でした…苦笑

とりあえずわかったことは赤ちゃんの成長に合わせて抱っこの仕方が変わること

首が座るまでは横だっこ、首が座ったら抱っこ、座れるようになったらおんぶ

みたいな感じで、あとは腰へのサポート力とか、簡単に脱着できるとか…

 

もう頭はいっぱいいっぱいです(苦笑

帰ってからネットで調べよう

ってなりました…

先輩ママの生の声とか聴けたらいいんですけどね…周りにそういう人いなくて( ;∀;)

 

本当に疲れました…苦笑

時間はあるので、1日1個ずつ調べて夫と検討していきたいと思いました。。。

未知の世界すぎてこんなに大変だとは思ってなかった…💦

 

今日の妊婦飯

朝食

f:id:kasai_tsunami:20180914160403j:image

モーニング行く前におなかがすいて普通に食べました(笑)

f:id:kasai_tsunami:20180914160420j:image

モーニング

昼食

コロッケ・コーンコロッケ・冷奴・蒸し野菜・シジミの味噌汁(外食)

夕食

f:id:kasai_tsunami:20180914160434j:image

いざつくろうってときにお肉が解凍されてなかったり、何つくろうかって考えるのがすごく億劫になってしまうので、今日何つくるかは朝決めておくべきだなと思いました…。

 

出産予定日まであと55日